自宅で行なえる運動の新習慣

こんにちは、ABC整体スタジオ新潟店の石井です。

運動を習慣的に行なうことは、健康な生活にとても大切です。
良く言われることでもありますので、これから運動を始めたいと思っている方も少なくないはず。

実際、どんな運動を行なえば良いか聞かれることも多いです。
そういった質問には、ウォーキングやストレッチがおススメだとお伝えしています。

ウォーキングは体の循環を高め、ストレッチは筋膜の回復に効果的です。
また、今回プラスでおススメしたいのが昇降運動になります。

昇降運動は、その名の通り段差等を昇り降りする運動です。
ウォーキングと同様に有酸素運動の一つになりますが、段差があれば何処でも行えますので、雨の日でも自宅で簡単にやることができます。

加えてウォーキングより強く筋肉を使う為、歩くための筋肉や腰回りの筋肉をより鍛えることができます。
20分程度を目安に続けていけば、腰痛対策にもなるトレーニングです。

運動をしたいけど、中々外にでる時間が作れない。
そんな方はぜひ昇降運動をやってみてください!

 

「運動」についての新習慣

こんにちは、ABC整体スタジオの石井です。

本日も症状の改善・再発予防に効果的な「新習慣」をお伝えします。
今日お伝えする新習慣は「運動」です。

運動が体に良いということは、一般に言われていることだと思います。
実際、運動を始めたことで体の調子が良くなってきた方も少なくありません。

特に運動では、ストレッチをおススメしています!
ストレッチは、筋膜を伸ばすのに効果的な運動です。

医学的にも筋膜は見直されてきている部分で、慢性的な首こりや腰痛をお持ちの方の筋膜を検査すると、筋膜が筋のようにかたくなっていることが分かってきています。
慢性的な痛みやコリの改善には、この筋膜をいかに柔らかくするかが大切です。

筋膜を柔らかくするのに重要なのが、温めることとストレッチです。
縮まっている筋膜をストレッチすることで、筋膜の柔軟性を取り戻すことができます。

ストレッチはグイグイ反動をつけて動かしがちですが、縮まっている筋膜を伸ばすのに効果的なのはじわーっと伸ばすことです。
縮まっているところを伸ばし続けて、緩まっていくのを待つ感覚です。

ウォーキングをした後や、お風呂上り等、体が温まっている時に、ゆっくりと20秒くらい伸ばしてください。
継続していけば、どんどん体が柔らかくなっていくはずです。

皆さんも、ぜひじわーっと伸ばすストレッチを試してみてください!

新潟 整体 運動

【愛子日和】~新潟市中央区の整体~

こんにちは、ABC整体スタジオの大倉です。
蒸し暑くなり睡眠の質が気になる季節ですが、うちの愛子様にはあまり関係ないかもしません(笑)

とりあえず一人になる事が一番嫌な様子で常に私か母の存在をあてにしているようです。

夜、10時を過ぎた頃から私の寝室に行きベットの上で好き勝手に私の布団を愛子用にアレンジして寝ています。

私がいつまでもリビングに居るとしびれを切らした愛子がトコトコリビングまでやって来て
「早く寝ようよ!!」
と言わんばかりに甘えたりします。


知らんぷりをしていると最初のうちは大人しいのですが
次第に低音で怒りだし目も釣りあがった感じでとてもお見せできる表情ではありません(苦笑)

仕方ないので抱きかかえるのですが愛子本人は私と一緒に眠りたいので更に落ち着きがなく私の膝の上でバタついています。

こうなると何も手につかなくなるので私も諦めて愛子を抱え寝室へと向かいます。

ようやく一緒に寝れると分かった愛子の表情はいつも通りの愛らしいものに戻っていました。

やはり家族なのだなぁと実感しております。

「食事」についての新習慣

こんにちは、ABC整体スタジオの石井です。
今回も「新習慣」についてお話しさせていただきます。

今回、お話する新習慣は「食事」についてです。
「食事」に気を付けると聞くと、食べ過ぎや飲み過ぎをイメージする方も多いと思います。

ですが、食べる量も多くなく、アルコールを飲んでいない場合でも、内臓疲労から体を固くしているケースもあります。
そうした場合、お聞きしているのが食事内容です。

砂糖、油、添加物等は酵素を減らし、体の自然治癒力を下げてしまいます。
現代社会では多く摂取しがちなものではありますが、取り過ぎてしまうと体を固くします。
良い物をより多く取るより、悪い物をいかに取らないかが大切です。

食生活の見直しで、より柔らかい体を目指していきましょう!

「座り方」についての新習慣

こんにちは、ABC整体スタジオ新潟店の石井です。
本日は「座り方」についての新習慣をお伝えします。

急に腰が痛いけど、特に何かをした訳ではない。
腰が辛くて来店したけれど、痛みや固さの原因に思い当る部分がない方は少なくありません。

そうした場合、お話をお聞きしていくと、普段の座り姿勢に問題があることも多いです。

常に片側だけの足を組んで座っていたり、極端に前のめりで運転していたり。
椅子や机の高さが合わずに、体が固くなっているケースもあります。

座り方に問題がある場合、実際にお家で座っている時と同じ座り方で検査をしてみると、施術の後でも固さが出ます。
座っている分だけ体が固くなっていることになりますので、本人としては急に腰が痛くなったと感じるのです。

あなたも腰痛にお悩みでしたら、座り方を意識してみることをオススメします。
「座り方」の新習慣で、日常生活から柔らかい体を作っていきましょう!